2015年5月31日 (日)

平治岳・由布川

30日(土曜日)は天気はくだり傾向だったが午前中は

大丈夫だろうと思い、平治岳いミヤマキリシマを観に行ってきた。

情報どおり駄目でしたね。

P5302965

いつもならピンク一色なのに。 残念。

P5302968

大戸越は今年は駄目みたいです。
雨も降ってきたので大船山へは行かず下山。
その後、温泉入って昼飯食べて由布院駅へ

P5302971


由布院駅で堤洋一さんの写真展を鑑賞。
由布川渓谷の素晴らしい写真が湯布院駅アートホールで無料で見れます。
デジタルでなくフィルム写真だそうです。是非

P6013217

次の日は由布川に入りました。天気も晴れて気温も水温も上がってきてます。
僕も堤さんのまねして撮ってみました。

P5313192

P5313199

俺の写真は記録だな(^^)/
写真展の影響かいつもと違う由布川を見たような気がします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

古祖母・障子・祖母

ジュンキと相談して土曜にこのコースを歩く事にしたが天気が悪そうなので中止。

金曜日に休んでる俺はカヌーか山かで悩んでジュンキには悪いが
山に行くことに。
ちょっとハードな山行になりましたが天気も晴れてなかなか良かったです。

祖母の山頂から古祖母・障子・天狗岩 よく歩いたもんだ。

P5222914


傾山・大障子

P5222916    

いつかは、祖母・傾山縦走をやりたい。

今回の山行もヤマレコへ記録 こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

瀬の本から扇ヶ鼻へ

4月から職場も変わり気分転換で山へ

ここは、冬は雪が深くラッセルを楽しめると言う話?
天気がいいと思われた日を選んで休んだのに・・・ 仕方ない

スタート地点の気温は8℃
Tmp_imgresize


途中は全く何も見えません
Tmp_imgresize_3


突然、頂上が現れました。 風は強いは何にも見えないは寒いはですぐに下山
天気が良ければ久住を回りたかったんだけど。
Tmp_imgresize_1

登山道は雪などでデロデロ・ツルツルもあり、そのまま戻るのもな~
と思って牧ノ戸へ下る事に。
Tmp_imgresize_2

ここからは道路を下ることに。これが辛かったよ
下山後は温泉に。そこで北海道からキャンピングカーで回ってる人
と会って一時間近くもお湯に浸かりながらお話を。
楽しい時間を過ごしました(^^)/

もう一度天気のいい日に行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

黒岳縦走

黒岳の縦走をしたくて行ってきた。

男池からは登った事があるので今回は白泉荘から登る事に。
色んな情報によると結構ハードなコースらしい。
本当にハードでした。

P3222623

登り始めての急坂にやられたのか?前岳までは身体が本当に
辛かった。

P3222638

やっと高塚山に到着。登山道の倒木や急坂でバテバテ。

P3222647
天狗岩 やっぱりいいですね。気落ちいい!

今回登ってわかったんですが天狗岩から前岳山頂は見えない。
もちろん高塚山からも見えません。お恥ずかしい。

ずいぶん暖かくなってきたのでそろそろ水遊びかな?
でも、その前に祖母をやりたいな(^^)/

今回の山行 興味のある方はヤマレコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

岩宇土・上福根山(福寿草)

今年も福寿草を見に行ってきました。

昨年が仰帽子だったので今年はオコバ谷へ

駐車場に何とか停められた。
Dsc_0003

登山口
Dsc_0006

いきなりの急登に・・・ 山ガール不参加の為、試練の登山へ
Dsc_0007

岩宇土山山頂 一度通り過ぎて記念撮影
P3082537

試練の登山で上福根山山頂へ
P3082548

急登のため足元ばかり見ていたタロー君 枝に頭切られました(^^)/
P3082538

この頭では危ないと被り物を探すタロー
P3082554

これにします。
Dsc_0080

じゃ、俺も
Dsc_0083

こんなことやりながらようやく福寿草とご対面
Dsc_0104
Dsc_0121

写真撮影会を無事に終えてオコバ谷登山口へ到着
Dsc_0134

デロデロになった靴を洗って駐車場へ
Dsc_0135

初めて登ったんですが結構ハードでしたね。
でも、笑いっぱなしの登山で楽しかったです(^^)/
上福根山頂付近にはシャクナゲの群生が。
咲いたら見に行こう!
今回の山行はヤマレコにもあげてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月31日 (土)

雪を求めて黒岳(高塚山)

雪山へ行こう!行きたい!ということで

この時期あまり人が入らない黒岳(高塚山)へ
あわよくば天狗岩に登ろうと考えていた。(^^)/

男池には僕らだけ

P1312457

今回のメンバーはホーマンさんとジュンキの3人

P1312467
P1312478

現在地の確認。しょむりえさんのログを頂いて。ホーマンさんまだここですよ(^^)/

Dsc_0029

いよいよ高塚山へ登ります。元気なのはこいつだけ。

P1312492

登った事がある人にはわかると思いますが、風穴からの急登は辛い! 
Dsc_0049

やっと高塚山山頂です。

Dsc_0055

この装備と雪・ガスで天狗岩なんて無理でしたね。
スキルアップをしていつかリベンジだ!

風があまりなかったのが良かった(^^)/
次は何処へ。
今回の山行はこちら 高塚山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

涌蓋山(2015年登り始め)

正月に雪が降った。これは行くしかないでしょう(^^)/
久住に行こうかとも思ったが人が多そうだし

人が入ってなさそうで俺たちが行けそうな山へ
情報を集めて’のぼろ’に載ってた涌蓋山に決定。
今回のメンバーはこちら
サングラスを忘れて元カノと行った?ディズニーランドで買ったサングラスでの参加のジュンキ
P1032453


もう一人がマラソンの足は出来てるというタロー。俺とジュンキをぶっちぎるつもりで参加
P1032418

みそこぶし山頂で記念撮影(バックは久住)

P1032424

涌蓋山が近づくにつれて一人遅れてしまうタロー
お前、マラソンの足はもう出来てるんじゃねーのか・・・(^^)/

山頂には登りたかったので女岳でザックをデポして山頂に登ったのでした。

俺がデポして山頂に行こうと言った直後のタローの状態を
伝えられないのが本当に残念。(本人から聞いて下さい。)

今回の山行はヤマレコを

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

登り納め

登り納めをしてきました。

ジュンキの希望でロングコース がっつり歩きました(^^)/
報告はこちら

Pc302347

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

雁俣山~京丈山

ヒロと雁俣山~京丈山を歩いてきました。

落ち葉の絨毯の上を歩くのは気持ち良かったですよ(^^)/
レポートはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

大船山・黒岳(高塚・天狗岩)

ソフトバンクのCMで九重連山 黒岳山麓のテロップを見て
紅葉登山へ。堺雅人とお父さんはどこに来ていたのだろうか?

大船山 御池の紅葉

Pa252129

 

左 高塚山 右 天狗岩

Pa252144

今回、黒岳も初めてだったが、こちらもお初(^^)/

Pa252168

グリベルのガンバ30とパーゴワークスのパスファインダーL
パスファインダーはいいですね。ただ、ザックを担いだり降ろしたりする時に
面倒に感じました。慣れれば問題ないのか。お腹も冷えなさそうです(^^)/

 

今回の山行はこちら
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-537024.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)